maito's diary

とあるポケモンオタクの大学生の日記。

【剣盾シングルS9使用構築】鳥ポケモン統一パで頑張ってみた

 こんにちは、マイトです。構築記事を執筆するのは2回目、シーズン4ぶりです。S4は割とガチ目に頑張っていましたが、あれからあまり対戦のモチベーションが上がらず…。まぁしかたないね、こんなご時世だし。(関係ない)

 ちなみに某お姫様をコネクトするソシャゲを始めた結果、どっぷりはまっちゃってポケモンを全然触っていないとかではない。ほんとだよ。

 さて、今期はタイトルにもある通り、シーズンを通じて私の大好きな鳥ポケモンたちと一緒にランクマッチに挑戦してみました。たまには勝率よりもコンセプトを優先した戦いをするのもいいですね。

1.鳥ポケモンの定義

 まずは「鳥ポケモン統一」を語る上で、「鳥ポケモン」の定義をどこに置くか、という議論が出てくるかと思います。今回の私の線引きとしては、鳥っぽい「くちばし」があるかどうか、という基準を設けました。人によって鳥ポケモンの線引きが違うとは思いますが、とりあえず筆者の基準としてはこういうものなのだと、ご理解ください。

(ちなみに私が過去シリーズで使っていた鳥ポケモン統一には、468561701なんかも入っています。自分の中でも基準がコロコロかわっており、かなりふわっとした認識でやってます。)

 

2.使用パーティ

Image

基本選出は、279 + 880 + 823 or 865

主に178は受けループに対して、875は相手の880に対して選出する。

これはとても大事なことだが、相手のトゲキッスが悪巧みをしたらゲームオーバーである。

3.個体紹介

パッチラゴン@じゃくてんほけん

性格:ようき  特性:はりきり

努力値:A100  B100  D52  S252

技構成:でんげきくちばし  げきりん  ほのおのキバ  つばめがえし

絶対的エース 。S3時代に育成したチョッキパッチラゴンを、持ち物を変えて流用。
耐久調整は、ダイマ状態でBはA+1珠130のダイアース確定耐え、Dはチョッキを持たせた状態で、f:id:maito441:20200901130330p:plainの急所ダイフェアリー確定耐えまで振っている。チョッキがなくても、ダイフェアリーは95%耐える。珠?はりきり?急所?知らないねぇ…。

Aは詳しくは覚えてないが、ランク補正無くても耐久に軽く振ったダイマf:id:maito441:20200901130330p:plainをダイサンダーで落とせる想定。

しかし、現環境のf:id:maito441:20200901130330p:plainは物理耐久にかなり厚く振っていることが多くなったため、弱点保険の力を借りなければならなくなった。

パーティの勝ち星の8割はこの子が無双してゲットしたもの。

 

ペリッパーこだわりスカーフ

f:id:maito441:20200904204856g:image

性格:おくびょう 特性:あめふらし

努力値:B4  C252  S252

技構成:ぼうふう  ハイドロポンプ  とんぼがえり  こらえる

火力も扱い易さも一級の超優秀なポケモン。スカーフを持つことで815812もほぼ確実に狩れる。なぜかペリッパーを前にダイマしてきた815をドロポンでワンパンした時の快感は忘れない。

単純に雨下ドロポンの火力でごり押しているだけで、相手に相当な圧をかけられるのでかなり活躍する機会は多かった。暴風で混乱引けば…というワンチャンを作ってくれるのも優秀。

スカーフを持ってても887には基本的に上から電気技を打たれるだけなので注意。種族値の壁は高い。

 「スカーフなのにこらえる…?」と思った方もいるかもしれないが、実際こらえるが刺さる場面は多いので採用の価値は大いにありだと思う。ダイマに後投げして確実に2ターン狩らせるのは非常に大きい。

反省があるとすれば、雨を降らせても自分の他のポケモンが雨を有効活用できない所か。

 

アーマーガア@タラプのみ

 

性格:しんちょう 特性:ミラーアーマー

努力値:H252  D244 S12

技構成:アイアンヘッド  ボディプレス  てっぺき  はねやすめ

痒いところに手が届くポケモン。流石の安定感。HDに厚くすることでパーティ全体的にキツいロトムを見れるはずだったが、悪だくみの採用率が上がっていることで厳しい場面も多かった。

大体の物理アタッカーに加えて、233も相手にできるため、積極的に選出した。

まぁ、まともに受け回しが出来るのがこの子しかいないので必然的に選出しなければならないという…。

 

コオリッポ@オッカのみ

 

性格:ようき 特性:アイスフェイス

努力値:H52  A104  B100  S252

技構成:つららおとし もろはのずつき きしかいせい はらだいこ

相手のf:id:maito441:20200901125920p:plainが重いと思ったので、アイスフェイスでめっぽう強く出れるコオリッポを採用。特殊型パッチラゴンが流行しだしたのは知らない話。

基本的にはダイマしたf:id:maito441:20200901125920p:plainに出していき、1ターン目はアイスフェイスを盾にはらだいこ、2ターン目にダイマ切って、オッカ込みでダイバーンを耐える想定。

ダイマHP満タンの状態で、サンパワー006のダイバーンを耐え、返しのダイロックで倒すこともできる。

きしかいせいはダイナックルの元として採用。A種族値80しかないので、はらだいこを詰めない場合はダイナックルで無理矢理Aをあげる立ち回りが求められる。

ちなみにはらだいこ→ダイナックルでHB特化233が落とせないのはご愛嬌。

余談ですけど、きしかいせいを元にしたダイナックルって威力100(ダイナックルの最高火力)なんですね…普通に知らなかった。

 

 ネイティオ@こだわりメガネ

f:id:maito441:20200904204958g:image

性格:おくびょう 特性:マジックミラー

努力値:H4  C248  D4  S252

技構成:サイコキネシス エアスラッシュ ねっぷう トリック

机上論では最強だった。450に対して出せばステロやあくびを跳ね返せるし、受けルに対して毒を跳ね返し、さらにメガネトリックで技を封じられる。S種族値95と、意外と速いので上からメガネサイキネで殴れば結構圧がかけられる…はずだった。

Sは778892に微妙に勝てない、環境トップたちは総じて弱点を突いてくる、f:id:maito441:20200901200634p:plain相手にはほぼ何もできない等…色々厳しかった。

ただ、受けル相手には間違いなく攪乱できるので、刺さるときは刺さる。

 

ネギガナイト@きあいのタスキ

性格:いじっぱり 特性:きもったま

努力値:H156  A252  B4  S96

技構成:インファイト はたきおとす フェイント カウンター

特攻隊兼ストッパー。カウンターでf:id:maito441:20200901135247p:plainを落とせるよう調整。カウンター+フェイントで大体の物理アタッカーを「分からせる」ことができる。

インファイトでHB特化f:id:maito441:20200901200634p:plainが落とせないのはもはや頭がおかしいとしか言い様がない。A種族値135やぞ…?

カウンターと、ゴーストタイプにも通るインファイトの通りの良さのおかげで、安定して仕事が出来ていた印象。f:id:maito441:20200901135723p:plainは大体この子で処理していた。鬼火はかわします()。

 

4.感想・戦績

勝率はほぼ5割と、思った以上にまともに戦えてました。ほぼほぼf:id:maito441:20200901125908p:plainのお陰でしたが…。

上位ポケに対するメタで構成されているパーティですので、事前に想定した動きが出来るかどうかが勝敗の分かれ目になってきます。相手が想定外の技を持っていた時点で諦めることも多くあり、勝てる試合/無理な試合の線引きが結構しっかりと存在していました。まぁこの辺は、汎用が効く厨パとの単純なパワーの差なので、仕方ないことですね。

 

ちなみにこのパーティ、シリーズ6ルールでも誰一人として出禁になっていないということで、来季もそのまま使えます。軽く今回使ったポケモンの、次シーズンでの考察を。

f:id:maito441:20200901130028p:plainf:id:maito441:20200901135247p:plainf:id:maito441:20200901135304p:plainに役割を持っていたので、新環境でも役割を持てるかは不明。新環境はf:id:maito441:20200901135304p:plainが消えたことで、131等の水タイプが活躍するとにらんでいるので、雨ドロポンの通りが悪くなるかも…?

f:id:maito441:20200901125908p:plainは絶対環境トップ、間違いない。誰で止めるんだ…。f:id:maito441:20200901130244p:plainしか思いつかない。

そういう意味ではf:id:maito441:20200903135551p:plainに代わる優秀なストッパーとしてf:id:maito441:20200901130244p:plainの株が上昇するかも…?増えるであろうf:id:maito441:20200903132947p:plainも、今回使った型なら止められるし、結構活躍するかも。

f:id:maito441:20200901130003p:plainは新シーズンで天敵が減ったが、役割対象も減ったので無難に今と同じくらいの地位を維持する予感。

f:id:maito441:20200901125948p:plainf:id:maito441:20200901130330p:plainf:id:maito441:20200903135551p:plainf:id:maito441:20200901131805p:plainが居ないことでかなり動きやすくなるかも…?増殖するだろう

f:id:maito441:20200904000529p:plain143に強く出られるので結構いい感じなのでは…?

f:id:maito441:20200901130144p:plainはもっと良い型を模索する必要あり。起点作りが無難に強いのかなぁ…?

 

Image

最終日最高順位の画像

 

以上となります!ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました。それではまたお会いしましょう!